委託栄養士

栄養士として働きたくない。辞めたい。免許があるからといって必ずしも栄養士として働く義務はないよ。

必ずしも栄養士として就職する義務はない
質問者
質問者
栄養士の仕事が辛くて働きたくない

 

質問者
質問者
栄養士を辞めたい。

 

栄養士の仕事って思っている以上に大変だし辛いですよね。

せっかく栄養士の学校いって栄養士になったんだから、無理してでも栄養士の仕事をしなくちゃ。なんて思っていませんか?

学校を卒業し、栄養士免許を取得したからといって、必ずしも栄養士として働く必要はありませんよ。

この記事では、免許があるからといって必ずしも栄養士として働く義務はない。というお話いたしますので、3分ほどお付き合いいただけると嬉しいです。

あくまでも「栄養士」「管理栄養士」はあなたの一部にすぎない

独学で栄養士免許を取れない理由
まず先にお伝えしたいのは、免許なんてあなたの一部でしかありません。

例えるなら私の場合

「栄養士の私」ではなく、「栄養士免許を持ってい私」です。

自分自身が主役であって、栄養士免許なんて脇役です。

学校で勉強や実習を重ねていくうちに「なんか違う」「私には合わない」と違和感を感じたら、栄養士以外の道に進んだっていいんです。

栄養士としての知識を別の職業で生かす

栄養士とて就職はしたくないけど、栄養士の知識は生かしたい。なんて思っている方へ

  • 栄養士免許を持っているスポーツトレーナー
  • 栄養士免許を持っているパティシエ
  • 栄養士免許を持っている食品メーカーの営業

など、栄養士免許(知識)を生かせる仕事はいくらでもあります。

栄養士免許を持ているからといって、病院や福祉施設、給食委託会社で働かなければならない。ということはありません。

栄養士としての知識を生かして、栄養士以外の職業に就いたっていいんです。

新卒で栄養士として、給食委託会社などに就職する人は4割程度

これは栄養士と管理栄養士の免許交付数を比較したグラフです。
栄養士、管理栄養士免許 交付数比較
(平成26度厚生労働省発表データ参照)

ちょっと古いデータですが、これだけの栄養士免許と管理栄養士免許が今までに交付されています。

毎年2万人に栄養士免許が交付されています。それだけ新しい栄養士が誕生してしるにも関わらず、給食委託業界は慢性的な人員不足です。

全員が全員、栄養士として就職しているのであれば、給食委託会社は人員不足になんてなりません。むしろ「狭き門」になるはず。

栄養士を取得したからといって、栄養士として就職する人は半数もいれば多い方です。

私の短大時代のクラスメイトで、今でも栄養士として働いているのは、両手で数えられるほどしかいません。(ただただ私が知らないだけかもしれませんが)

必ずしも栄養士として働く義務はない

他人からの「あなた栄養士に向いていないね」は無視しろ
自動車の運転免許をとったからといって、絶対に車を買い、毎日車を運転する義務なんてありません。

同じように、栄養士免許をとったからといって、必ずしも栄養士として就職し、栄養士として働く義務はありません。

私の栄養士友達の中には、料理に目覚めてフランス料理を学ぶためにフランスに行った友人もいますし

栄養士からメイド喫茶のメイドさんになって、さらにそこから銀座のママになった友人もいます。

全く栄養士に関係ない仕事に就いた友人だってたくさんいます。

もう一度いいますが

栄養士免許をとったからといって、必ずしも栄養士として就職し、栄養士として働く義務はありません。

「石の上にも三年」の石は慎重に選ぼう

「石の上にも三年」

石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるということ。

「三年辛抱すれば、管理栄養士の受験資格が取れるから頑張ろう」と思ったり、上司や同僚から言われたことがあると思います。

でも、栄養士として働きたくない、管理栄養士になるのも目指してない人が、三年も我慢して栄養士として働き続けるのって、時間の無駄じゃないですか?

さっさとやりたい仕事を見つけて転職したほうが、よっぽど人生楽しいです。

座る石がとげとげしていて痛いだけなら、それはただの「石抱」という拷問です。(興味がある人はググってみて)

栄養士が自分に向いていないと思ったら、早めに気切りを付けましょう。損切は早ければ早いほどいいですよ。

転職サイトに登録だけしておく

今すぐに転職する気は無いけど、良い求人があるなら検討したい。

って思っているいるなら、別にお金がかかる訳でもないですし

とりあえず転職サイトに登録だけでもしておきましょう。

とらばーゆは女性のための求人サイトだけあって、栄養士・管理栄養士の求人が多いですし

栄養士・管理栄養士以外の求人もたくさんあります。

カイゴジョブは、少ないけど栄養士・管理栄養士の求人もありますし、福祉業界全ての職種の求人があります。

「マイナビ」とか「インディード」とか、どれがいいのか?

というよりも、転職サイトは片っ端から登録して、よりよい情報を得るようにアンテナを張っておきましょう。

まとめ

やりたくない仕事を無理して続ける理由なんてありません。

やりたい仕事、興味のある仕事をした方が成長するし、成果も出ます。

栄養士とし働きたくなければ、働かなくていいんですよ。