栄養士

管理栄養士のなり方とは?栄養士免許を持っていないと、受験資格すらもらえないよ。

管理栄養士のなり方とは?栄養士免許を持っていないと、受験資格すらもらえないよ。
質問者
質問者
管理栄養士ってどうやったらなれるの?

 

質問者
質問者
管理栄養士の試験って一般人でも受けれるの?

 
という疑問をお持ちではありませんか?

そこでこの記事では、そんな「どうやったら管理栄養士になれるのか?」というお悩みを、現役の管理栄養士が説明いたします。

3分くらいで読めますので、お付き合いいただけると幸いです。

管理栄養士になるには?

結論から言うと

管理栄養士になるには

管理栄養士国家試験を合格するしか方法がありません。

ただ、この管理栄養士国家試験は全ての人が受験できる試験ではありません。

では、どうっやたら管理栄養士国家試験を受験できるかというと、大きく分けて2つあります。

1.管理栄養士養成施設を卒業し、栄養士免許を持っている人
2.栄養士免許を持つ人が、栄養士として一定期間の実務経験をした人

のどちからです。

この2つに共通しているのは

どちらも栄養士免許を持っている。ということです。

なので、栄養士免許を持っていない人は受験資格さえありません。ですので、まずは栄養士免許の習得方法からお話していきます。

栄養士免許の取得方法とは?

栄養士免許の取得方法とは?

栄養士免許の取得には、管理栄養士とは異なり、国家試験がありません。

では、どうやって栄養士免許を取得するのかというと。

栄養士養成施設の大学や短大・専門学校に入学し、指定された科目を全て勉強して卒業すると、栄養士の資格を取得することができます。

なので、栄養士になろうと思ったら栄養士の学校に行くしかありません。

日本の栄養士養成施設の一覧はこちら・栄養士養成施設一覧(Wikipedia)

管理栄養士国家試験の受験資格

ちょっと話をもどして、管理栄養士国家試験についてお話しします。

管理栄養士になるためには、厚生労働省が行う管理栄養士国家試験に合格する必要があります。

その管理栄養士国家試験には受験資格が定められているため、一般人が誰でも受験できる試験ではありません。

その受験資格というのがちょっと前にお話した

1.管理栄養士養成施設を卒業し、栄養士免許を持っている人
2.栄養士免許を持つ人が、栄養士として一定期間の実務経験をした人

の2つが受験資格の簡単な説明です。

この受験資格を1つづつお話してきます。

1.管理栄養士養成施設を卒業し、栄養士免許を持っている人

先ほどお話した、栄養士養成施設は、あくまでも栄養士の養成施設で、管理栄養士になるためのカリキュラムはありません。

管理栄養士養成施設は、指定された科目を全て勉強し卒業すると、栄養士資格と管理栄養士国家試験受験資格の両方を取得できます。

そのため、管理栄養士養成施設では、卒業する同じ月に管理栄養士国家試験を受験することが可能です。

管理栄養士養成施設には、4年制大学か4年制の専門学校の2つがあり、2年制や3年制の短大・専門学校で管理栄養士養成はありません。

2.栄養士免許を持つ人が、栄養士として一定期間の実務経験をした人

次に、管理栄養士養成校は卒業していないけど、栄養士養成校は卒業して栄養士免許を持っている人です。

栄養士免許を持っていることが、管理栄養士国家試験を受験する為には必要なことですが、栄養士免許を持ってるだけでは、受験資格を貰えません。

管理栄養士栄養士国家試験を受験する為には

栄養士免許を持っている人が、栄養士として一定期間の栄養士業務をしてからでないと受験資格が貰えません。

この一定期間とは

栄養士養成校の在学期間との合計年数が5年になる期間です。

例えば

2年制の短大を卒業した人なら、3年の期間が。

3年制の専門学校を卒業した人なら、2年の期間が必要になります。

栄養士免許を持っていて、なおかつ、栄養士として一定期間働くことでやっと、管理栄養士国家試験を受験資格が貰えます。

管理栄養士なるためには最短で何年かかるのか?

受験までに150時間以上は勉強する
では、0(ゼロ)の状態から、管理栄養士になるまでに何年かかるのか?

管理栄養士養成校に入学し、1度も留年せずストレートで卒業し、1発で国家試験に合格できた場合でも4年かかります。

栄養士養成施設を卒業し、栄養士として働き、受験資格を得るまでで5年かかり、受験資格を得てから、試験日まで1年ぐらいの空白の期間があるので、実際には丸6年かかります。受験するまでに。

さらに、学校を卒業してから時間が4年もの時間がたち、習ったことがほとんど抜けていいるため、栄養士養成校卒の受験者の合格率は10%ほどです。

1回目の受験で合格できても6年かかり、合格できなければ、さらに年数は増えていきます。

管理栄養士養成施設卒だと、最短で4年。
栄養士養成施設卒だと、最短でも6年かかります。

まとめ

以上が、「管理栄養士になるためには」についてのお話です。

管理栄養士にしろ、栄養士にしろ、なるためには専門の養成施設(学校)にいかないとなれません。ということです。