国家試験対策

管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するための心構えや勉強法など【まとめ】

管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること。

「管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること」

とか大それたタイトルですが

私が実際に

短大卒で給食委託会社で働きながら

既卒として管理栄養士の国家試験に合格した方法をまとめました。

雑談や、こんなの試験に関係ないじゃね?的なことも書いていますが

「どうやって勉強したらいいの?」

「参考書は何を買えばいいの?」

という、これから管理栄養士国家試験を受験する方の悩みを解決できたらいいな。という思いで書きました。

5分ほど読めますので、付き合いいただけると嬉しいです。

管理栄養士国家試験を受ける前に

s管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること。2

試験対策や勉強方法の前に

試験を受けようと思ったときについて。

管理栄養士国家試験の難易度は?

そもそも管理栄養士の国家試験ってどれぐら難しいの?って思っちゃいますよね。

あまりにも難しいと、最初からあきらめてしまいそうだし

簡単すぎれば、余裕ぶっこいて勉強しないだろうし。

正直、試験の難しさなんて人それぞれ感じ方が違います。

めちゃくちゃ勉強した人にとっては簡単に思えるだろうし

全く勉強せず、ぶっつけ本番で試験を受けた人には、めちゃくちゃ難しく感じるでしょう。

なので、一概に管理栄養士国家試験はこれぐらいの難しさだよ。とは断定できませんが

司法試験や医師国家試験よりは簡単な試験です。

より詳しくはこちらの「国家試験は簡単?難しい?難易度はどのぐらい?司法試験と比べたら簡単な方だよ。」という記事で詳しく書いています。

新卒ではなく、実務経験をつんでから既卒として国家試験を受験する人へ

栄養士養成の短大・専門学校を卒業し、給食委託会社で栄養士として働きながら受験しようと思っている人へ

マジで応援しています!!

よく「働きながら管理栄養士になるなんて無理」なんて言われていまが

短大時代に、学年70位(100人中)の成績だった私でも、働きながら受験勉強して管理栄養士になれました!!(ちなみに、赤点が1個も無い年はありませんでしたー!)

管理栄養士養成校の4大生と比べれば、確かに既卒受験者は不利。

ですが、働いているからこそ身についた知識もあります。

私は、委託会社の栄養士として、施設と会社の板挟みになりながらも毎日頑張っている栄養士さんの味方です!!

働きながら国家試験を受験するなんて無理だよー。なんて諦めないでください。

働きながらだったら合格できない。なんてことはありません。第33回管理栄養士国家試験(2019年度)では、既卒者の合格率が25%を越えました。

既卒受験者の4人に1人が合格できたんです。

既卒者でもちゃんと勉強すれば管理栄養士国家試験に合格できます。

委託栄養士でも管理栄養士国家試験に合格
短大・専門卒では管理栄養士になれない?管理栄養士試験は難しい?【働きながらでも合格できます】この記事では という質問に 短大卒の栄養士から実務経験を経て、働きながら国家試験に合格し管理...

管理栄養士国家試験を受験するための心構え

受験し合格するための心構え。というか、オレが受験するときに感じたことです。

勉強方法にも関連しますが

1人で勉強するより、仲間と勉強して方が圧倒的に勉強効率がいいです。

大抵、友達と一緒に勉強しようとすると、雑談にばっかり花が咲いて

結局「ぜんぜん勉強してないやん!」ってツッコミが入ることの方が多いですが

ここで大事なのは友達ではなく、「仲間」と勉強するということ。

同じく管理栄養士を目指している仲間ですね。

その仲間たちと問題を出し合い、インプットとアウトプットを繰り返すのが合格への近道だと感じました。

幸いオレは受験時代に、たくさんの受験仲間に恵まれたので

私が管理栄養士の国家試験に合格できたのは、その仲間のおかげだと思っています。

委託栄養士として働きながら、管理栄養士国家試験に合格した話。
【体験談】委託栄養士として働きながら、管理栄養士国家試験に合格した話。私は栄養士養成短大を卒業後 新卒で大手給食委託会社(日〇医療食品)に入り、チーフ栄養士として働きながら管理栄養士国家試験に合格しま...
管理栄養士国家試験受験につたえたい3つのこと
これから管理栄養士の国家試験を受験する人に伝えたい、3つのこと。短大卒の委託栄養士として、実務経験年数をクリアし管理栄養士を取得した私から 少しでも、管理栄養士国家試験合格お役に立てればと思い。...




管理栄養士国家試験の準備と勉強方法

管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること。1

はい、やっと勉強方法です。

ここが一番知りたいところですよね。

いつから勉強を始めたらいいのか?参考書はどれを買えばいいの?などについてお話します。

試験勉強は5月から7月のうちに始めよう

まずは、試験勉強を始める時期についてです。

これについては、正解も決まりもなく

極論を言えば、試験に合格できるなら試験の1週間前でもいいんです。

しかし、超短期間の勉強で試験に合格できる人なんてまずいません。そんな天才ちゃんは司法試験とか難関資格を受験することをおすすめします。

話を戻して、管理栄養士国家試験を受験するなら、試験勉強は5月~7月に開始することを推奨します。

なぜ5月~7月なのかは「管理栄養士の国家試験の勉強はいつから始めたらいいの?遅くても10月までには始めないと合格できない。」という記事に詳しく書いておりますので、参考にしてください。

ここで勘違いしてほしくないのは

5月から試験勉強を始めたからといって、100%試験に合格できる。という話ではございません。

残念ながら5月から試験勉強を始めていても合格できない人もいます。

管理栄養士国家試験のための参考書

結論から言うと

クエスチョン・バンク」と「過去問集(おすすめは、SGSの過去問集」が1冊づつあれば大丈夫です。

管理栄養士の国家試験を受験する人で、クエスチョン・バンクを知らない人はいないと思いますが。一応紹介しておいきますね。

これと

これです。

クエスチョン・バンク
管理栄養士国家試験におすすめの参考書は「クエスチョンバンク」。この1冊だけで、他の参考書はいらない。管理栄養士国試受験生に絶大な支持を受ける、大人気の『クエスチョン・バンク』 国家試験を受験する人で知らない人はいないと思いますが ...

あと、余計なお世話かもしれませんが

クエスチョン・バンクや過去問集をちょっと安く買える方法を

管理栄養士国家試験に向けて、高い参考書や問題集をちょっと「お得」に買う方法。」という記事がありますのでリンクを貼っておきます。

管理栄養士国家試験に向けた勉強方法

勉強方法の紹介ですが

そもそも勉強の仕方がわからない。という方におすすめの勉強方法の紹介です。

勉強の仕方の大まかな流れは

問題を解く

答え合わせをする

わからなかった個所を
参考書で確認する

確認したらまた、問題を解く

これが大まかな勉強の流れです。

この問題というの、過去問や模試などです。

よく、過去問や模試をやってもやるだけで、そのあとの見直しをしない人がいますが

見直しをおろそかにしてはいけません。問題を解いたあとが大事なんです。

FF(ファイナルファンタジー)15のように、敵(問題)を倒すだけではレベルが上がりません。

敵(問題)を倒して、宿屋で寝ること(見直しする)で経験値が反映されレベルが上がります。

ちょっと説明が強引だと自分でも思っていますが、私が言いたいことは伝わったはずです。(謎の自信)

委託会社のチーフ栄養士として働きながら、管理栄養士国家試験に合格できた勉強法とタイムスケジュール。
給食委託会社のチーフ栄養士として働きながら、管理栄養士国家試験に合格できた勉強法とタイムスケジュール。委託栄養士として働きながら管理栄養士の国家試験を受験するとき といった悩み...

管理栄養士国家試験のための模擬試験

国家試験に合格できた人で、模擬試験を受けていない人はいないんじゃないか。

というぐらい、管理栄養士国家試験を合格したいなら模擬試験の受験は必須。

模擬試験を受ける最大の理由として

どこまで理解できているか。を知ることができます。

これってけっこう大事なことで

勉強していても、どこまで理解できているのか。ちゃんと覚えているのか。が自分じゃわかりません。

各科目別に点数をまとめてくれて、どの科目が得意なのか不得意なのか

それを模試を受けることで、すべて数字で示してくれます。

国家試験に受かりたいなら、模擬試験は絶対に受験しましょう。




管理栄養士国家試験について

s管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること。3

管理栄養士の国家試験問題はマークシート方式で

「五肢択一型」「四肢択一型」「五肢択二型」の三種類があります。

マークシートなんで「五肢択一型」でも、1~5を適当に埋めれば1/5で当たります。

でも、同じ数字が連続で出てくると「これ本当にあってんのか?」と不安になりますよね。

私は超絶不安になります。

そんなときは回答を変えがちですが、変えないほうがいいです。

理由を説明するのに、時間がかかるので

理由を知りたい人は、下の記事を見てください。

同じ数字が連続で出てきても、回答を変えな方がいいよ。

マークシートで同じ数字が続いたら
管理栄養士国家試験のマークシートで同じ回答が続き不安になっても、自分を信じて答えを変えない!管理栄養士の国家試験は、マークシート方式です。 マークシート方式だと数字を選び記入するだけなので、楽っちゃ楽ですが、マークシートを...

運だけでは試験に合格できないのか?

あと、これはあんまり試験内容とは関係ないですが、

ちょっと前に言った「1~5を適当に埋めれば1/5で当たる」ですが

めちゃくちゃ運がよかったら問題を見なくても、感だけでマークシートを埋めても合格できるんじゃね?

と思ったことないですか?

オレは、ちゃんと試験勉強を始める前にめちゃくちゃ思っていました。

ってこで、管理栄養士国家試験で適当にマークシートを埋めたら、合格点の120点を超えることができるのか?をやってみました!

結果は下の記事に書いてあります。結果が気になる方は見てみてください。

管理栄養士国家試験で適当にマークシートを埋めたら、合格点の120点を超えることができるのか?をやってみた。管理栄養士国家試験に限らず、マークシート式の試験を受けたことある人なら一度は思ったことがあるはず 「マークシートなら適当に選んでも当たるんじゃね?」と。 ってことで 管理栄養士国家試験で適当にマークシートを埋めたら、合格点の120点を超えることができるのか?をやってみた。 ...

なぜ試験に受からないのか

ちょっと試験対策とは違う話になりますけど

何度も何度も管理栄養士の国家試験を受けていても全然受からない人たちに聞きたいんですが

管理栄養士になって何をしたいんですか?

そこがはっきり限り管理栄養士になれませんよ。

なぜかって

なりたい理由がないと試験勉強が続かないし、頑張れないからです。

管理栄養士国家試験を受けるのに、全然勉強をしていな人へ

最後に

国家試験を受験するために願書は出したけど、まったく勉強してねえーよ。もう2月だよ、試験本番までもう30日しかねーよ。やべーよ。

という人は、残り30日を死ぬ気で過去問を解いて見直してくだいさい。

文字通り死ぬぐらいの気持ちで。

もしからしたら、合格できる”かも”しれませんよ。

あきらめるのはまだ早いです。

管理栄養士国家試験まで時間が無い!勉強していなくても合格できる【かも】しれない勉強法。3月の管理栄養士国家試験まで残りはもうわずか。 年が明けることには直前模試や見直しをしたりして、今までの総勉強時間が150時間 ...

まとめ

「管理栄養士の国家試験を受験しようと思ってから、合格するまでにすること。」ということで色々と脱線しながら書きました。

これから管理栄養士の国家試験を受ける方に、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。