栄養士

栄養士免許は通信制の学校や講座で取れるの?栄養士免許は昼間の学校に行かないと取れません。

栄養士免許は通信制の学校や講座で取れるの?

この記事では

質問者
質問者
栄養士は通信教育でも取れるのですか?

 

質問者
質問者
栄養士は夜間や通信制の大学でも取れますか?

 

という質問に、現役の管理栄養士がお答えします。

結論からいうと

通信や夜間の学校では、栄養士免許を取得できません。

そもそも、通信や夜間のカリキュラムで栄養士免許を取得できる学校はありません。

3分ほどで読めますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

通信や夜間の学校では、栄養士免許は取得できない

2泊3日の広島合宿で、謎の擬音を使用しアウトプットの重要性を理解する
通信や夜間の学校では、栄養士免許を取得できません。

栄養士免許を取得するには

厚生労働大臣が指定した栄養士養成施設で、栄養士に必要な技能や知識を身に着け、必要単位を取得し卒業した人に栄養士免許が発行されます。

なぜ、通信や夜間の学校では栄養士になれないのか

そもそも

栄養士免許には国家試験がありません。

栄養士免許を取るために必要なカリキュラムには

実験や実習が多く、病院や学校・福祉施設などの学外実習も含まれているので

通信教育や夜間の学校は認可されないのです。

なので、通信や夜間の学校で栄養士免許を取ることはできません。

どうしたら栄養士になれるのか?

委託栄養士として働きながら、管理栄養士国家試験に合格できた勉強方法

栄養士になるには

厚生労働大臣が指定する栄養士養成の大学や短大・専門学校に通い

栄養士免許を取得するために必要な単位を取り

学校を卒業すると栄養士免許をもらうことができます。

管理栄養士になる為には、栄養士資格が必須

栄養士免許はいいから、管理栄養士免許を取りたい。

と思っても、管理栄養士になる為には、栄養士免許を持っていないとなれません。

そもそも、栄養士免許が無いと、管理栄養士の国家試験の受験資格すらないのです。

管理栄養士になる為には

  • 管理栄養士養成施設に指定されている4年制の大学か4年制の専門学校を卒業する予定の人が、管理栄養士の国家試験を受け合格する。
  • 栄養士免許を持っている人が、栄養士として国家試験を受験する為に必要な年数を働き、管理栄養士国家試験の受験資格をもらえてから、国家試験を受け合格する。

という2つしか方法がありません。

なので、栄養士を持っていない人が独学で管理栄養士国家試験の勉強しても

受験資格が無いので、管理栄養士の国家試験を受験することはできないのです。

管理栄養士通信講座は、受験資格がある人向け

仕事をしてみないと「向いている」「向いていない」なんてわからない

ネット検索で栄養士免許の取得方法を調べると「管理栄養士通信講座」がありますが

あくまでも、管理栄養士国家試験の受験資格ある人向けの試験対策講座なんです。

栄養士として働き、受験資格がある人が国家試験を受験するための講座です。

なので、受験資格が無い人が管理栄養士通信講座を受けて、いくら知識を付けたとしても

受験することができないので、管理栄養士免許はとれません。

まとめ

通信や夜間の学校では栄養士免許は取得できませんので

栄養士・管理栄養士免許を取るには、昼間の大学短大や学校に通う必要があります。